*お問い合わせが多いため、ブログ記事を再掲載します。
Googleビジネスプロフィールの口コミ削除について、Googleビジネスプロフィール・プラチナ プロダクトエキスパート「永山卓也さん」から、情報を共有いただきましたので、ブログとしてアップします。
永山さんありがとうございます。
Googleビジネスプロフィールの口コミは、来店するかどうか新規顧客の有益な情報であると同時に、事業者と顧客とのコミュニケーションを図るツールでもあります。
しかし、最近ではこの機能を悪用し、事実と異なる悪質な口コミを投稿し、いやがらせをしたり、口コミ削除の不当な代金を請求すというケースのご相談も増えているのも事実です。
顧客からの口コミは、事実であれば、仮に不本意な口コミでも返信し、受け止める必要はあります。
全く事実と異なる場合、削除申請する方法があります。
削除の方法は3つ。
1.Google Maps(第3者報告)
2.ビジネスプロフィールの管理ツール(オーナー)
3.Legalヘルプ(法的削除リクエスト)
1.Google Maps(第3者報告)
Googleビジネスプロフィールのオーナー以外の第3者(Googleアカウント所有者)が口コミ削除を申請できます。
複数のGoogleアカウント所有者から削除申請したほうが、削除してもらえる確率は高くなるようです。
※必ず削除できるわけではありません。
手順は以下の通りです。
口コミ報告の際、理由を選びますが、多いケースを赤く囲いました。
①関連性のないコンテンツ・・場所を間違えている
②利害に関する問題・・競合などからのいやがらせ
③いじめ、嫌がらせ・・利害関係者以外からのいやがらせ 等
関連するものを選び、送信します。
2.ビジネスプロフィールの管理ツール(オーナー)
Googleビジネスプロフィールのオーナーからの削除申請はコチラ
→→ 削除申請
3.Legalヘルプ(法的削除リクエスト)
営業妨害など法律に違反している法的リクエストはコチラ
→→法的リクエスト
以上になります。
いずれの場合も、Googleの審査がありますので、かならず削除されるわけではありません。
永山さん、情報共有ありがとうございました!
この記事を書いた人
ProfileWeb戦略アドバイザー 小笠原 富美子
合同会社サクセシオ 代表 中小企業診断士 Webコンサル×Web制作をテーマに活動しています。